了(りょう)

このブログは「思想」をメインに扱います。私の場合は思想と云っても決して高尚なものでなく「対話重視の思想」という程度のものです。😓

由美子って廣野だよね!?⑳ opinion🅒

今回の私の感触をもう少し記すと作家オースチンの価値論が浮上って見えて清々しい。価値論「真・善・美」は世間的に知られる哲学だが、善・美はとも角、真だけは誰にも明らかに出来なかった。オースチンの慧眼はその真の本体を見抜いたように思える。 オース…

由美子って廣野だよね!?⑳ opinion🅑

第四回目の放送に作家オースチンの男性観・女性観が具体的に見えるようです。己を確り持っているとはどういうことかと思った。結局、確りした男性とか確りした女性と云うことでなく、己を持っているかどうか。 即ち大人の条件にも通じそうに私は思った。 自…

由美子って廣野だよね!?⑳ opinion🅐

どんな視点・論点もあっていい。それが自己主張であるなら憶することはない。社会はそれに対して堂々と応えて民主主義を護る姿勢が善いのでないか。民主主義は誰からも舐められてはならないが、社会が卑屈なら自ら民主主義を貶めている。私はそう思う。 自ら…

由美子って廣野だよね!?⑲ 大事なコリンズ様💛

ここで物語りの骨子を振返ってみます。ベネット家の家族構成は両親と5人姉妹で、男児は居ず、これからも男児に恵まれることはないようです。このままでは英国法に則って父親が亡くなった瞬間から残されたベネット家の6人の女性は住処を失う定めです。 当時40…

由美子って廣野だよね!?⑱ 矜持

廣野由美子氏はスキーマ論がお好きなのかな‥。スキーマ‥たとえば自己スキーマは感情論でなかろうか?「自分が外向的であると考える人は、外向的な自己スキーマを持ち」というレベルの論法でしかなければ、外交的かどうかは感情論に違いありません。 自己スキ…

由美子って廣野だよね!?⑰ 価値論

諺に「嫁は下から婿は上から」とか、「小糠三合あったら婿養子にいくな」とか言われるが要するに、結婚するなら双方の家柄が吊り合っていなければ中々上手くいかないってこと。伴侶の育ち(≒家柄)は人柄に表われやすくて中々改まらないかも知れません。 縁談…

由美子って廣野だよね!?⑯ 使命~使徒

長女ジェインの心に使命感は見られず、彼女に身命を擲(なげう)つ気概は育たない。それなら使命感が見られるのは誰かと哲学せずにいられない私。どんな哲学も仲間に強要すべきでないから釈迦もナザレのイエスも言葉に示し、自ら実践して見せたのだろう。 日々…

由美子って廣野だよね!?⑮ ヨガリ

四女五女役が急激にトーンダウンしてないか‥!? そんなことを3回目の放映に感じた。1回25分の放映だから喋りを制限されるのは仕方ないことかも知れない。肝心要の部分を削られては困るし、視聴者は四女五女のヨガリ声を聞きたいワケでもない筈ですから‥ とも…

由美子って廣野だよね!?⑭ カップル ‐4

お似合いのカップルは無数にあるがベストカップルは余りに少ない。ベストカップルはお似合いのカップルの数だけあっていい筈だが一体ドコへ消えてしまうのか‥。或る者は希望を失くし、或る者は憎み、或る者は悲嘆に沈み、傷つけ、傷つき‥落込む人々。 この者…

由美子って廣野だよね!?⑭ カップル ‐3

一応、ここから3回目の講義に入ります。 人はどこへ向うか? どこを目指すか?それは立脚点から希求する所。リジ―とダーシーはどこを目差すべきか‥それは一往オースチンの立脚点から導かれるが、小説の面白さは天井を打たない所‥翻訳者廣野由美子は自分の守…

由美子って廣野だよね!?⑭ カップル ‐2

刺激を与えあう関係がカップルだ。しかも全ての刺激は善いもので、全ての刺激は悪しきもので、その善悪の判断はいつでも受け手側に委ねられる。 だからこそリジ―はウィッカム氏に感謝できる訳で、即ち彼女は他の誰にも感謝の気持ちを抱くことに通じる。 ウィ…

由美子って廣野だよね!?⑭ カップル ‐1

couple ≒ 似合いのペア‥私の感性はそう認識する。あなたの認識では如何?(*´з`) 公園や遊園地で出逢うカップルにお似合いとかプラボーとか手を振ると大概は笑顔で返してくる。似合いのペアでOKって当事者も思ってる。しかも私は似合いでないカップルを見た記…

由美子って廣野だよね!?⑬ リジ―のこと㋒

リジ―はダーシーを向うに回して丁々発止と戦っている。この戦いをリジ―は少しも楽しんでいない。一筋縄でいかないダーシーが相手だもの、思いもしない角度からの返球が当然のように飛んでくる。いやいや、リジ―がダーシーと互角でなくても仕方ない。 なにせ…

由美子って廣野だよね!?⑬ リジ―のこと㋑

理想的な相手に恵まれてどなたも例外なしに幸せにみえる。それが恋人であれ、伴侶であれ、世界は二人のためにあるってベストカップルだよ。けれど長女ジェインの幸せは続かなかったの何でなの? 芸能界でも美男美女のカップルがしばしば破局を迎えてる。 ジ…

由美子って廣野だよね!?⑬ リジ―のこと㋐

ジェインのどこに物足りなさを感じるべきか‥私がオースチンならこのように考えると思う。ジェインの装飾を取り除いてはどうだ?ジェインの美貌は観る者の目を曇らせていないか?生れてからずっと曇った目(≒偏見)が喝采を浴びせ続けているジェインだ。 ジェイ…

由美子って廣野だよね!?⑫ ジェインのこと

ここまで書連ねてきて今さらながら廣野由美子氏の巧みなリード捌きを感じて有難く想っている私。3回目の講義に入る前に私が書くべきことはほゞ出つくした気がするが、気がついた範囲でぼちぼちと書き足していきたい。 さて、特別出演の廣野由美子‥私は彼女に…

由美子って廣野だよね!?⑪

直前の記事で人を救いたい思想がいいと述べた。人を知りたい思想に意味がないとは思わないが、ここは100分de名著「高慢と偏見」について考え・語る場であることに照らせば人を救いたい思想と人を知りたい思想の優劣をハッキリさせる意味はありそうだ。 偏見…

由美子って廣野だよね!?⑩

過渡期には新旧が混在して、たとえば鉄器文明の過渡期には鉄器だけでなく青銅器も使われただろうし、石油文明の過渡期には石油器具だけでなく太陽光発電があり原子力発電もある。それと同じように人類の過渡期には旧人類と新人類が混在したと思われる。 今も…

由美子って廣野だよね!?⑨

Q1).誤解と拒絶をくり返す2人‥これは問題の核心でなかろ?Q2).人を憎んでしまう性質‥これも不自由だが問題の核心でなかろ?Q3).わざと誤解する性質‥これも問題の核心でない筈だろ? オースチンはこんなことで騒がない。ハシャギ騒ぐのは未熟者の四女五女か母…

由美子って廣野だよね!?⑧ ポリシー

ここから第2回。私のpolicy観にも通じる。ベネット家でポリシーを想起させられる人物は今は次女と三女。もちろん、誰でも可能性を秘めているから勝手な決めつけでオミットするのは間違いだが、ポリシーの下地に確固とした意志が育ってなくてはなるまい。 意…

由美子って廣野だよね!?⑦

未熟なリジ―は偏見を知らず、偏見を見て完全と思いこむという歪んだ思考をする。例えばリジ―が男前だと思うのは生理的な反応で、蓼食う虫も好き好きで、ま、好いけど。つまり、リジ―は画像レベルってこと。裸の猿はホント見っともないけどね。 この後もリジ―…

由美子って廣野だよね!?⑥

高慢と偏見はどのようにして日本人の頭に摺りこまれるか?下段のコリンズ牧師 の文字をクリックしていただきたい。 ↪ コリンズ牧師 この顔を愚か者コリンズとして認識していただきたい。なるほど、こいつが愚か者コリンズなんだ‥こう摺りこんでいただけたら…

由美子って廣野だよね!?⑤

(コリンズを嫌う根拠とされた発言) 1)私の求婚があなたにとって条件の悪いものだとは思えません。2)私の地位や(略)それにお宅との親戚関係など、有利なことずくめなのですから。3)あなたはたいそう魅力的ではいらっしゃいますが、このあと結婚の申し込みが…

由美子って廣野だよね!?④

文学者は書籍を自分なりの約束に則って自由に解釈する人と言えそうだ。読者は書籍を自由に愉しんで好いと思う。心理学者は心理を研究して人心に通じる人。勿論、それ以上であって好いのは言うまでもないが、私にはどなたも割りと気楽そうに感じられる。 その…

由美子って廣野だよね!?③

虚子嫌いかな女嫌いの単帯 杉田久女 余りに有名なこの句をご存知ない方は俳句界にいらっしゃらないかも知れません。この句に皮肉を観る人、心を観る人、人はそれぞれ。句の解釈は読み手に委ねられますからどうお読みになるもあなたの自由ですよね。この句の…

由美子って廣野だよね!?② 主な出演

会話が増えそう‥分らんけどそんな気がする。骨子は一往次女リジ―とダーシーの恋愛、けど不要な人物はゐないってのが私の視点、私の読み方、私の哲学。あなたはどう?オースチンはどうだろう? ↑ これがこの小説の実の骨子‥これが現時点の私の感想。~~~~…

由美子って廣野だよね!? ①

今回の100分de名著… 恋愛小説かぁ‥すっ飛ばしてしまおう、カテ違いと言いつつだ。ストレートに返す人は「それはあなたの恋愛観」と木で鼻を括るふうに応ずるべきか。ベネット家の相続人コリンズへの次女リジ―の初対応ももしかしてこんな感じだった⁉ いやいや…

エミール⑱ 後述

原文で読むなんて事は私には考えられない。況してフランス語はストレートに表現しない国語のように思われて、その意味の把握の難しさときたら英語の比でない。それでNHK100分 de 名著には有難くお世話になっている。 私が認めるのは必然の束縛だけだというフ…

エミール⑰ 約款 ‐6

ルソーは自然の教育・人間の教育・事物の教育を提唱した。この3つの教育の読みに浅深高低がある。悪魔との契約ではこの浅深高低の差が運命の別れ道になると言えよう。お人好しの心は教育を文字どおりに受けとめるが、悪魔はシメシメと舌なめずりする。 どん…

エミール⑰ 約款 ‐5

どんなことがあっても彼女と一緒にならなければならないとしたら、ソフィーが結婚していようといまいと(中略)そんなことはどうでもいい、きみは彼女を欲しがっている、どんな犠牲をはらっても彼女を自分のものにしなければならないということになる。 上記の…

エミール⑰ 約款 ‐4

ルソーの女性観を見ておきたい。貴族の男子はロマンチックな恋愛を愉しめるかも知れないが、頼れる身寄りがいない貧しいルソーはそれだけで対象から外れる。この場合の恋愛は私が考えるそれとは異なる。つまり、彼は貴族の恋愛に憬れたのでなかろうか。 貴族…

エミール⑰ 約款 ‐3

(文化人についてルソーは)自由の感情をおしころし、人間に隷従状態を好ませるように仕向け、いわゆる文化人を作りあげた‥と述べているの‥? 隷従状態が普通になるほど人の徳が逃げていく‥の? 「普通は隷従状態に置かれるのを好まないだろ?」と言ってみる。…

エミール⑰ 約款 ‐2

ルソーの年譜からザッと挙げる。ジュネーブで生れ、13才で孤児同然になる。15才で放浪にでる。貴族ヴァラン夫人(未亡人)に気に入られて世話になり、そこで音楽や読書三昧の暮しをして教養を身につける。ヴァラン邸を出たり入ったりしたようで、そうした合い…

エミール⑰ 約款 ‐1

約款の文難しき金魚かな 武田和代様・作 約款(やっかん)の俳句とはまた珍しか。 金魚☚ 涼しさのおすそ分け。 約款‥見ただけで頭の痛うなる。文(ぶん)がまたむずかしらしか。しかも、文(あや)には気をつけんとアカンとよ。金魚なら見た目の良いのが心配ないけ…

エミール⑯ (仮)悪魔との契約

ルソー(売り手)の思想(法)を巡ってエミール(買い手)と交渉する場を(仮)設定します。交渉の舞台は公共電波ocean-nhksea-100分 de 名著号。仲裁人西研氏60才。立会人男性代表伊集院光氏49才。立会人主婦代表礒野佑子氏38才。楽しんで戴けたら幸いです。 あなた…

エミール⑮ ほかの誰でもなく‥

エミール第4回目は責任感を目覚めさせたいルソー。大人になると罰せられると子どもを散々脅してきた日本でした。脅したのは大人になれない半端者であっても、その余波で罰せられなければ何をしても構わないという風潮が日本社会に蔓延(まんえん)した。 責任…

エミール⑭ 結局は私の問題だな

異端審問のジャンヌ・ダルクを知らない人はいませんね。カトリック教会から後世認定された聖人ジャンヌを司祭に化けた百体超の悪魔が焼き殺した事件でしょ⁉異端審問は近世まで続いていて、魔女裁判や非公式記録まで含めると何万の犠牲者を生んだか‥。 この恐…

エミール⑬ 靠(もた)れて‥

西研教授の分りやすい講義に支えられてここまで辿りついた。ここからエミール第3回に絡みます。 もたれの検索が一夜に及び、夢にみた台詞は斯くのごとき‥ ‥床柱とこばしらにもたれたる直なおき背せの‥再び床柱に倚よりながら嬉しそう‥柱に靠よれる‥‥女はわが…

エミール⑫ 時に適う? 適わない?

誰にも様々の転機が訪れて、しかも転機は屡々(しばしば)訪れるから個々人にとっての今はどんな時かなんて安直に決められない筈だ。決めて好いとしたら他者のでなく己の「時」に限るのでないか?己のことは自己責任で、その結果も全て一人で責任を負う。 そも…

エミール⑪ 修正条項みたいな?

魂の最初の解放は産れて直ぐとして、そんなもの要らなくなってもっと優れたものと取り替えたくなる気持ちは分からないではない。AかBかと比較して優れた方に替えたいだろうな。だが私はそう考えるべきでないと近ごろ頓(とみ)に思うのはエミールの影響⁉ アメ…

エミール⑩ 魂の最初の解放日?

これまでに散々述べてきたから多々重複するが「時」について書いていきます。 好奇心は比較した幾つかから選ばれるのでなく、突然のように生れると捉えるのが健康的に思える。これ何?に始まって何で?と疑問は深まる。初めは知った言葉が少なくてこれ何?こ…

エミール⑨ 背中で教える所

真似(まね)びに始まる学びだが、 生き物は(親を)真似る中で適応能力を身に着ける。 親のするようにしか子は成らんというが真似は正に人(≒生き物)が生きるための智恵であり、真似できる人だけが自力で生きていける。結局、手本を重視しなければならない。 お…

エミール⑧ 親のするようにしか子は成らん

今回から(100分de名著)エミール2回目で12歳~15歳の少年期が対象らしい。とは言え、教育は万人一律の規格が決っている訳ではない。学ぶ人の能力に応じ、また教える側の能力に応じて教育形態は替っていい。それで私はエミールに学びたいと思ったのです。 ルソ…

エミール⑦ 一般意思の実現

誰にも利己の心が具(そな)わっている。そういう仕様に創られている生き物。利己と云うと人ソレゾレに異なるイメージが出来あがっているかも知れない。仮にも異なるイメージの利己を一括りにしようとして対立軸で捉えてしまうことになるのでなかろうか? 対立…

エミール⑥ 親の脛 皆の脛

自然人と社会人という捉え方は納得しやすかった。 嬰児(えいじ)は確かに利己の塊りだ。人との関わりのなかでいつまでも利己の塊りという訳にいかないが、人は基本的に利己に違いない。朝一番の私のニッコリ笑みに嫁は喜んでくれるが、嫁の喜ぶ姿に接したいの…

エミール⑤ ポジティブ思考

>万物をつくる者の手をはなれるとき すべてはよいものであるが、人間の手にうつるとすべてが悪くなる。 人間に裏切られて人間不信に陥(おちい)る者はいるだろう。裏切られた経験が人間不信を招くのだから、裏切られた経験が無ければ人間不信に至らず、人間…

エミール④ 寄りそえば温もり

歴史的に対立軸で捉える習慣が根付いた社会に於いては(ヴォルテールとルソーの)人間関係を対立軸で処理するのが常識的で暴露番組的で下ネタ的で高い関心を引きそうだ。 ともあれヴォルテールの常識にルソーは好ましからぬ人格に映った。私はそれでもルソーが…

エミール③ 白は白、黒は黒、

西研教授の穏やかな人柄からは悲惨な育ちを想像しづらく、氏の講義からはルソーの恵まれなかった育ちを想像する。育ちと人格とはどうやら切り離せないもののようです。 ルソーが明治維新より1世紀以上も前の人であることを知ればどれだけ進歩的な思想を具え…

エミール② 内道読みが優れる

仏教は内道、キリスト教は外道と捉える人は多いかも知れない。内道は己の内に原因・結果を観る思想、外道は己の外に原因・結果を観る思想と理解したら仏教・キリスト教の実態が少し異なって見えるかも知れない。今回はそのような視点から見ていきたい。 さて…

エミール① 対立か?進化か?

このところ維摩詰(ゆいまきつ)を観てきたが教育の重要性を感じる。教育論と云えば哲学者ルソーの『エミール』がよく知られるが、東京歯科大学哲学教室教授西研氏が「100分 de 名著」でルソーを講義なさってて今回は氏のお知恵を借りたいと思う。 荒れ野の自…