了(りょう)

このブログは「思想」をメインに扱います。私の場合は思想と云っても決して高尚なものでなく「対話重視の思想」という程度のものです。😓

2017-07-12から1日間の記事一覧

由美子って廣野だよね!?⑤

(コリンズを嫌う根拠とされた発言) 1)私の求婚があなたにとって条件の悪いものだとは思えません。2)私の地位や(略)それにお宅との親戚関係など、有利なことずくめなのですから。3)あなたはたいそう魅力的ではいらっしゃいますが、このあと結婚の申し込みが…

由美子って廣野だよね!?④

文学者は書籍を自分なりの約束に則って自由に解釈する人と言えそうだ。読者は書籍を自由に愉しんで好いと思う。心理学者は心理を研究して人心に通じる人。勿論、それ以上であって好いのは言うまでもないが、私にはどなたも割りと気楽そうに感じられる。 その…

由美子って廣野だよね!?③

虚子嫌いかな女嫌いの単帯 杉田久女 余りに有名なこの句をご存知ない方は俳句界にいらっしゃらないかも知れません。この句に皮肉を観る人、心を観る人、人はそれぞれ。句の解釈は読み手に委ねられますからどうお読みになるもあなたの自由ですよね。この句の…

由美子って廣野だよね!?② 主な出演

会話が増えそう‥分らんけどそんな気がする。骨子は一往次女リジ―とダーシーの恋愛、けど不要な人物はゐないってのが私の視点、私の読み方、私の哲学。あなたはどう?オースチンはどうだろう? ↑ これがこの小説の実の骨子‥これが現時点の私の感想。~~~~…