了(りょう)

このブログは「思想」をメインに扱います。私の場合は思想と云っても決して高尚なものでなく「対話重視の思想」という程度のものです。😓

あなたの正義はOKですか?

智恵子抄高村智恵子も、教師妻の杉田久女も、もしかして‥あなたも『愛』を重視。しかも・しかも・しかも‥智恵子も久女も保護者の手で鉄格子に閉じ込められて亡くなった。保護者の診断によると精神病だったようだ。保護者は間違ったのだろうか? それとも間違ってなかった(≒正しかった)‥保護者の対応は正義に適ったのか? 保護者は正義だと主張したとしても、智恵子は・久女は保護者の正義論納得しただろうか?保護者の仕打ちに納得して亡くなったのなら気の毒でも私は余計なお世話か‥。

智恵子も久女も裕福な育ちだったと私は理解している。智恵子も久女も亡くなったとき実家は没落していた。没落していなければ彼女らに鉄格子は無かったと私は思う。実家の父が大切な娘(‥たとえ他人の目には我がまま娘だったとしても)を鉄格子に入れてそのまま死なせただろうか?心が落ちつく地で休養させたのでなかろうか。もちろん、現在とは状況が異なるだろうし、現代の親は金儲けに追われて娘のために気遣う時間的余裕は少ない。愛嬢を看るために職を辞す覚悟がなければ出来ない相談か‥。

いかに愛嬢のためとは云え、食うや食わずの貧乏になって世間に馬鹿にされることを怖れない訳にはいくまい。世間の価値観を正しいとみるか誤りとみるかは親の価値観次第。もちろん、多数派のあなたの価値観は世間の価値観を踏襲することになる訳です。世間の価値観を踏襲すればこそ、智恵子も久女も鉄格子に閉じこめるしかない立場となる人たちなのでしょう。世間の価値観を受入れるのであれば、あなたが鉄格子に入ることも当然有り得るのでなかろうか!? 

幸せが目的の正義か? 世間に合わす目的の正義か? 俺は俺の正義でいいとする人は実に実に多い。あなたはいかがでしょう?