了(りょう)

このブログは「思想」をメインに扱います。私の場合は思想と云っても決して高尚なものでなく「対話重視の思想」という程度のものです。😓

エミール⑮ ほかの誰でもなく‥

エミール第4回目は責任感を目覚めさせたいルソー。大人になると罰せられると子どもを散々脅してきた日本でした。脅したのは大人になれない半端者であっても、その余波で罰せられなければ何をしても構わないという風潮が日本社会に蔓延(まんえん)した。

責任を取れといくら怒鳴っても責任なんかドコ吹く風民衆が主権者の大半なら誰に対して責任を感じるべきだろう?そうであればドコ吹く風の悪い風潮を支持しているあなたご自身が責任を取るべきで、あなたにはあなた以外の誰一人も責める資格などない。

このように導かれる結果、あなたの被害者意識の原因はあなたにあるのであり、己で屁を扱(こ)いて周りにイチャモンをつける愚か者‥もうお分かりでなかろうか?身から出た錆の責任を他者に取らせようなどと、その愚かさは子にも孫にも伴侶にも伝染する。

誰かを批判する前に、私自身を見なおし、改めるべきをしっかり改め、私の責任を果したい。この私の姿勢をエミールに伝えられたらルソーの教育論はもっとマシに仕上げられるのであるまいか‥とも思う。勿論、これは真っ当なあなたを批判するものでない。

 

無料ブログゆえの字数制限に掛っているかも知れません。
 それで今回からできるだけ短めの文章で投稿してみます。