了(りょう)

このブログは「思想」をメインに扱います。私の場合は思想と云っても決して高尚なものでなく「対話重視の思想」という程度のものです。😓

由美子って廣野だよね!?③

虚子嫌いかな女嫌いの単帯  杉田久女

余りに有名なこの句をご存知ない方は俳句界にいらっしゃらないかも知れません。この句に皮肉を観る人、心を観る人、人はそれぞれ。句の解釈は読み手に委ねられますからどうお読みになるもあなたの自由ですよね。この句の特異性・素直さは素材だと思う。

報告俳句は駄目とされます。私はその根拠を芭蕉言ひおほせて何かあるに置きます。フレーズの意味「言い尽くしてしまっては何も残らないではないか」をどう捉えるかですが、「一事が万事」と理解しやすいかも知れませんが、私はT・P・Oと捉えたい人。

 それでこの句はダメ句なの? 芭蕉の心に照らせば‥句に余韻を見つけなければ報告読みで悪口の句と捉えたくなる。虚子嫌いかな 女嫌いの単帯‥どこが悪口なの? 美しく磨いた鏡面に美しく映る。曇った鏡面に雲って映る。これは哲学読みと言うべきか。すなわち哲学は心を実に思いたい。 

 

汗じゅじゅと滲みし土俵の涙かな  😅 

みんなガンバレ~