了(りょう)

このブログは「思想」をメインに扱います。私の場合は思想と云っても決して高尚なものでなく「対話重視の思想」という程度のものです。😓

由美子って廣野だよね!?⑤

(コリンズを嫌う根拠とされた発言)

1)私の求婚があなたにとって条件の悪いものだとは思えません。
2)私の地位や(略)それにお宅との親戚関係など、有利なことずくめなのですから。
3)あなたはたいそう魅力的ではいらっしゃいますが、このあと結婚の申し込みがあるかどうか定かではないということをよくお考えになるべきでしょう。
4)残念ながら、あなたの財産の分け前はほんのわずかなのであなたの見目麗しさも良きご性質も、帳消しになりますよ。
5)というわけであなたが本気でお断りになっているとは考えられません。

このコリンズ発言からいかにコリンズが愚かなのかということ廣野は知る。これが廣野の感情論なら愚かと断じた根拠を示せない。同じくこのコリンズ発言から伊集院はコリンズは懲りないやつと断定し、島津はコリンズは奇妙きてれつなやつと断定した。

雀の兄妹がピーチクピーチクしても私は気にならない。だって意味が分ってない未だ未熟な四女五女の言ってることだもの。小中学の女の子がキャピキャピ騒いだからって、そんな言葉に意味などがあるものか。いやいや、お二人とも演技がおじょうずです。

 高みの見物を決めこんでハシャギ騒ぐ女の子、二人はベネット家が浸っている空気を私のところまでよく伝達してくれてるように思う。一人だと破目を外すことも少ないのだろうが、二人の勢いは止まる所を知らず、廣野までが足元を掬(すく)われズッコケル。

四女より五女が抜け目ないのはハッキリしてて、散々言いたい放題の後はここまでエリザベスも嫌わなくていいんじゃないかと思うんですがなんて良い娘ぶりっ子は得意技か、その点四女のトロさは後繕いも下手糞で、これは姉に甘えてきたツケなのか?

こういった感じで四女と五女については締め括りたいと思います。😅