了(りょう)

このブログは「思想」をメインに扱います。私の場合は思想と云っても決して高尚なものでなく「対話重視の思想」という程度のものです。😓

由美子って廣野だよね!?⑥

高慢と偏見はどのようにして日本人の頭に摺りこまれるか?下段のコリンズ牧師 の文字をクリックしていただきたい。

    コリンズ牧師

この顔を愚か者コリンズとして認識していただきたい。なるほど、こいつが愚か者コリンズなんだ‥こう摺りこんでいただけたら偏見一丁アガリ。なにせNHK100分de名著ご認定の愚か者の画像です。手っ取り早く偏見を生みだすには刷り込みが一番でしょう?

このようにして偏見は各家庭で日々刻々に量産される。遂には伊集院・島津・廣野の発言として世に現れたということ、納得していただけますでしょうか?小難しい説明に納得したふうにウンウン頷いてみせても決して賢くなったのではありませんね。( ´艸`)

スキーマ認知心理学の用語ですから憶えなくてもいいし、憶えてもいい。私たちに必要なのは偏見に囚われないこと。偏見も難しく考えないほうがいい。偏見は部分観であり、私たちの知識は全体の一部分。全てを知り尽くすなんてことは永遠に出来ない。

全ては知りえないのに知り尽くした顔をするのはダメです。百知る人と百万知る人では大して違わない。無数のなかの僅か百万知っても何も知らないようなもの。それを百万知ってるから凄いと思うのは偏見です。人を馬鹿にするのも偏見に歪んでいる姿です。

偏見が分るとコリンズを愚か者と見做す人の認知力は衰えて歪んでいると分かる。愚かな人間は誰なのか?幼稚な四女五女は未熟ゆえに愚かなことを言って笑うのは仕方ないにしても、自称大人がそんな愚かなことでは恥かしい。偏見で見ず、真っ当に見たい。

それを確認した所でコリンズ発言を見てみたい。コリンズ発言は結婚相談所で示される条件よりも遥かに好いのでなかろうか。即ちコリンズ発言にリジ―が不快感を示した原因はコリンズでなくてリジ―本人にあると言えそうです。リジ―は未熟だったのです。