了(りょう)

このブログは「思想」をメインに扱います。私の場合は思想と云っても決して高尚なものでなく「対話重視の思想」という程度のものです。😓

由美子って廣野だよね!?⑮ ヨガリ

四女五女役が急激にトーンダウンしてないか‥!? そんなことを3回目の放映に感じた。1回25分の放映だから喋りを制限されるのは仕方ないことかも知れない。肝心要の部分を削られては困るし、視聴者は四女五女のヨガリ声を聞きたいワケでもない筈ですから‥

ともあれ、廣野由美子氏が25分間一人で語り続けたとして、それで満足するのは私のような教育番組マニアに限られるだろうし、どんな話題も誰もが聴けるように考え出された録音笑い(≒ラフトラック)であり、四女五女の役目ということは私も理解している。

廣野氏は虚栄心偏見障害と見做すスタンスなの?ヨガリ声であれ録音笑いに利用できるように虚栄心や偏見に寄るヨガリ声であっても一概にNON(≒障害)と決めつけるのは如何なものか? 虚栄心も偏見も駄目なとき、その恋愛は危険視されてOui(≒当然) 。

もしかして、日本語で「ハイ」と云うべきを西洋流儀に倣って「NON」と表現したのかしら‥ハテ、難しい。これは「障害」と否定的に捉えるより「成長への糧」と肯定的に捉えるほうが前向きな指導者の姿勢に思えるが、あなたはそうお思いになりませんか?

人というものは独り善がりに成りがちですが、私の独り善がりは駄目で、誰の独り善がりも駄目で、10人或いは100万人が声を揃えたところで独り善がりは駄目だろう? 即ち独り善がりにならないためには‥対立関係を修復せずして善しとしてはならない道理。

虚栄心偏見は美しいベールに包まれるときその危険が見過ごされやすくなるのでなかろうか?然るに如何な虚栄心も偏見も明るい太陽の光の下に引き出されて私たちを賢く導く役目を負うことになる。子どもの虚栄心も偏見も肯定的に捉える大人が善い大人。

ともあれ、独り善がりにならないためにリジ―はダーシーと激しく擦り合った。擦れて擦れて二人は共に垢抜けて素敵なカップルに成長したのでなかろうか。頭ごなしの否定はナニゴトに寄らずヨロシクないと云えそうです。対話しない人は信用ならないよね!?